2012年07月01日

デトックス?そんなことより安全食材でしょ! 国産でもOKな食材〜【自分で調べて食べる】

2011/3/11に発生した東日本大震災により
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された皆様とその家族の方々に
心よりお見舞い申し上げます(黙祷)

何を食べて放射性物質をデトックスするか?
Part-1は⇒こちら

【特集】
デトックス?いや食生活です!
ユダヤ人の食生活をマネして被曝を避けよ。
⇒放射能フリー食材のご紹介


東京電力福島第一原子力発電所の3号機が
爆轟して、セシウムだけでなくストロンチウム
・トリチウムなど、30核種以上が大気や
海洋に放出されてから1年数ヶ月。

食材はますます不安要素をはらんできた。
奇形のマグロ・ブリ・カツオは回転寿司屋が
カッさらって売りまくり、

相変わらず農家から安く買い叩いた野菜には、
不安なBq値が付き纏う。

そこで、自分なりに安全かな?と思える食材を
集めて食べてみようと思う。

【まずは穀物】
各省庁からリリースされたpdfや自治体資料に
掲載されている危ない地方や原発半径100kmを
除いて考えると…



徳島県は、直近の原発から100km以上
離れている日本でも珍しい県だ。

四国唯一の原発からもかなり離れているため、
仮に日頃の原子炉事故(隠蔽)で放射性物質が
漏れだしていたとしても、

その影響はすくないと思われる。セシウムが
1000m級の山を超えにくいことで、
偏西風による影響も少ない。

よって徳島産のお米を食べることにする。

****2012-09-28追加****
淡路のお米を追加した。


→北海道のお米も試してみる
→三重県のお米を試してみる

【放射能検査済み】というラベルが全国的に
大ブレイクしているが、100Bqまで見逃して
いるだけで、99Bqまで含有していても、
出荷は許されているのが現状。米ブローカー
の手にかかれば、規制など無意味だ。

【水も重要、必須】



北海道の水で、泊原発から100km以上
離れた真狩の水や、大雪山の湧水を
チョイスした。これも子供用に使おうと
思ってのこと。

こちら⇒関東圏の水pdfでも書き留めたが、
正直いって関東圏の水系はやっぱり低線量被曝の
範疇に入れてもいいくらい汚れている。

だから、東京湾や南房総で獲れる奇形魚が
増加する。(回転すし屋は買い叩く)

企業から研究費名目の「裏」をもらってる
学者や、他人の価値観を全否定したい
タイプの有識者などは、

「そんなの低線量じゃない」
「これだからドシロウトは困る…」なんて
言うんだろうけど、いずれにしても

彼らの言い分や、行政の許容するBq数が
ユル過ぎるワケだ。

次にメモする「小麦粉」だが、大手の
製粉工場はけっこうな頻度で北関東に
集まっていて、

当然、利根川水系から取水して大量に
使用しながら小麦粉や加工食品を
生産している。

いくらアメリカやメキシコ・オースト
ラリアから麦を輸入していても、
この低線量を含む水とドッキングする
わけだから、子供に与えるもの
としては、不合格なワケです。

【パンやうどん・ラーメンのもとは小麦粉】


強力粉は北海道産、薄力粉は愛知県
半田産とした。

両者とも原発から100km圏外で
生産・製造している。
原料もアメリカ産と地元産。

放射能含有ガレキ処理⇒愛知県に関して
リンク元⇒日本経済新聞

【たまご、毎日食べるでしょ】


こちらは卵を産む鶏自体が、どんな飼料を
与えられているか、確認できないが、
これらは大丈夫だろう。食べてみる。

たまご生産地の自治体が、東日本大震災で
発生した放射能を含有するガレキの処理に
抵抗してるかどうかもポイント。
(現在、宮崎は受け入れ無し)


【牛乳&チーズ】


乳牛も与えられている飼料によってBq値が
変化するが、セシウムは水溶性が高いので
原発から100km圏外を考えると
地域が限定される。

また、こういった⇒大量移送(記事中盤あたり)
により、汚染地域の牛乳を各地で希釈して
いるので、要注意だ。

ここでは宮崎産をチョイス。北海道産は、
あまりの広大さに
飼料をチェックできなかった。



固形物であるチーズにはセシウムが
含まれにくい。製造過程で水分と一緒に
分離されてしまうから。

ここでは妥協によりアメリカ産と
アルゼンチン産を選ぶ。
カークランドは、コストコで
いつも販売されているものだ。
だから安全だとはいえないが、
国産のチーズはとにかく怖い。

不正が発覚した雪印や、Bq値が
ハッキリ出ても子供の給食に毎日
牛乳を提供し続ける明治などは、
とにかくハズしたい。

昭和で問題が発覚した森永もハズす。
(体質は何十年も変わらない)




※注意WARNING!※
個人・団体いずれにかかわらず、当ブログの情報をもとに
関連するアクション、及び調査などで発生したトラブルに
つきましては、いっさいの責任を負えません。自己責任で
よろしくお願い致します!個人のメモブログですから、
自慰行為的な個人攻撃もご遠慮願います。
Copyright(C) corydoras All Rights Reserved.

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
【スルーしたいアナタへ5分でわかる原発被害の実際】
レベル1〜時間のないひとへ「5分で原発がわかる」
×

